5月14日(日) 来島海峡のアコウ釣り

とりあえず画像のみ

初夏のお楽しみ 来島海峡アコウ釣り。

心配されていた天気も何とかなりそう。

雨も朝で上がるようだし。



潮は小さ目なんだけど

午前中の引き潮は潮位差も大きくまあまあ速く流れる。


目標は20匹といきたいが

シーズン初期なので15いや10匹くらいにしておこう。


お久しぶりです 来島海峡のアッコちゃん。



朝からポツポツ
 

潮止まり前後に数を稼いでおかないと

潮が動き出すと反転流での拾い釣りになって数釣できない。


あさイチの潮どまり前後で8匹キャッチ。



本日の特選素材

院長が深夜より奔走して準備していただきました。


白っぽいアコウと赤っぽいアコウ



何がちがうんだろう?


狙う水深は30〜80m



起伏の激しい海底付近を狙うので根掛かり多発。

いかに根掛かりを回避するかが釣果を伸ばすコツかも。


うまく根掛かりを回避して



型のいいアコウを狙いたいが

まだまだ海水温が低いようで

ガッシー君がよく掛かる。

アコウ7に対してガシラ3の割合で

海水温が上がると9割以上アコウになるんだけど。



サイズ的にも小振りな感じで

唯一の大物は院長の釣ったゴーマル一本だけ。


船中6人+船頭さんでアコウ67匹 ガシラ33匹



シーズン序盤で海水温低く

アコウの活性は低めだった。

これから夏に向けて活発にエサを追い求めるようになってくるだろう。



本日の釣果 アコウ 19匹  カサゴ 5匹